Heavy rotation Jan/2009_ MANNEQUIN/Marc Jordan [1978]

先月に引き続きエアチェック話にて。
80年代だったかどうか記憶がさだかではないのですが、NHK-FMの16時から放送されていた「軽音楽をあなたに」と云う番組が後に「午後のサウンド」になったと記憶しています。その中でプロデューサー:Gary Katzを特集した放送(恐らく湯川れい子さんがDJ)を録音したテープが残っております。テーマは「Gary Katzに乾杯」と云うもので、彼の奇人ぶり等も交えながら、EYE TO EYE、Diana Ross、Steely Danといったプロデュース作品を流すプログラムでした。この中でお気に入りの1枚として紹介されていたのが本アルバムです。
2作目のBLUE DESART(Jay Graydonのプロデュース)と双璧をなす名作であり、AOR好きの方の中でも好みが分かれているようですが、個人的にはこの1作目に軍配があがります。派手さは無いが、各ミュージシャンの確かな演奏がしっとりと刻まれ、余韻を大切にしている作品であると感じます。特に、DrumのJeff PorcaroとBassのChuck Raineyの抑えたながらもツボを抑えたリズム隊と恐らくLarry CarltonであろうGuitarが全編を通して、このアルバムのカラーを生み出している様に感じます。全ての曲が良いのですが、特に気に入っているのは最後をかざる「Lost Because You Can’t be Found」で、淡々と進む曲調の中で特にDrumのドライブ感が際立ちます。もちろん、Marc Jordan本人のVocalも忘れられません。少しクセのある声質と独特の歌い回しとフェイクの入り方は唯一無二の存在感である事は確かでしょう。・・・これからも大切な1枚であり続けると思います。
ただ、手元にあるCDは90年代初頭に販売されて物で、正直音質が悪いのが少し残念な所で・・・。現在は販売されていないと云う事もあり、中古盤は1万円程度の値がついているとか!!。そんなコレクターアイテムであるようだが、是非ともリマスターされた良い音で、聴きたいところが1リスナーとしての本音でしょうか。

追記200713:AORのマストアイテムである当アルバムはその後、音質の異なるグレードで何度かリマスターされました。当然の様に購入致しまして、結構な頻度で聴いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA